Lenovo ideapad 530S RYZEN5モデルの購入を迷っている皆さんへ

ideapad 530S RYZEN5モデルの購入を

迷っている皆さん、こんにちは

 

f:id:osugi_zenbuyaru:20190324224259p:plain

ideapad 530S

迷う理由はわかります!実は私も半年間迷っていました!

でも、迷う要素を整理し、徹底的に排除することで

私は今回このモデルの購入を決めました。

 

この記事では私が迷ったポイントと迷いを排除できた理由を

ご紹介していきたいと思います。

 

私が迷ったのは次の5点です。

皆さんもこの様に悩まれているのではないでしょうか。

ではその迷いを順に解消していきたいと思います!

 

 

 

 

 Lenovoってメーカー大丈夫なんか?

Lenovo実績ある信用できるメーカー

 

パソコンメーカーといえば、国内ではシェアトップのNECや、

2番目の富士通などよく聞きますね。

 

ではLenovoはと言いますと、

香港に本部を構える外国のメーカーです。

そして、世界シェアは2013年以降トップなのです。

Appleは2018年は4位と低迷)

日本法人にはレノボ・ジャパン㈱があります。

 

外国メーカーといって構えた方もおられるかもしれませんが、

このレノボ・ジャパンは、2011年にNECのパソコン事業会社と

事業統合しています。

また、2017年には富士通のパソコンメーカーを買収しています。

 

NEC富士通ともにLAVIEシリーズやFMVシリーズ

といったブランドは残されているので

パッと見ではLenovoとの関係は分かりにくいですが、

富士通の主力であったthinkpadシリーズが

現在はLenovoから販売されているところを見ると

Lenovoの影響は大きく感じられますね。

 

Lenovoのこれらの事業統合の動きは、

日本における販路拡大と、2メーカーの技術の取得が目的と言われれいます。

よって、この国産2大メーカの技術を引き継いでいるのだから

LenovoIdeapadシリーズも良い製品であると期待できるわけです!

 

Intel入ってないんだけど大丈夫?AMDって?

AMDRYZEN 5はモバイル用CPUでは最高クラスの性能

 

f:id:osugi_zenbuyaru:20190324224356p:plain

AMD RYZEN プロセッサー

このパソコン、Intel入ってません笑

近年はもうIntelが入っていれば安心

みたいな風潮が確かにあります。

 

AMDIntelと同じCPUなどのプロセッサーメーカー

Intelと同じくらい老舗のメーカーです。

10年ほど前まではAMDIntelに引けを取らなかった

ここ最近はIntelの独り勝ちでした

f:id:osugi_zenbuyaru:20190324224530p:plain

intel,AMDのシェア比較

https://gigazine.net/news/20170703-amd-vs-intel-market-share/

 

CPUの分野では後れを取ったAMD、しかし、

その間AMDは並列処理の技術を確立し、

グラフィックスの分野で確固たる地位を築きました。

 

そして2018年AMDRYZENシリーズを発表すると状況は一変

Intelよりも低価格で高性能なプロセッサが登場しました。

特にAMDは元々強みであった並列処理技術を応用し

Intel以上のグラフィック性能を持つプロセッサ発売しています。

 

今回採用されているRYZEN5はスペックだけで見れば

Intelの第8世代Corei7と互角に渡り合える処理性能です

それはモバイル用CPUとしては最高クラスの性能ということ。

 

https://chimolog.co/bto-cpu-ryzen5-2500u/

Ideapad 530Sはマルチスレッドのためマルチスレッド性能参照

 

わかりやすく言うと

 

ideapad 530SのCore i 7モデル

¥89,534

https://kakaku.com/item/K0001071348/

 

AMD RYZEN5モデル

¥62,225△¥27,309

 

 

が同等のスペックなわけです。

そりゃRYZEN5モデル買うでしょ笑

 

AMDが老舗の信頼できるメーカーであることを

知っている人は迷わずこっちを買います。

ランキングが上位にあるのも納得なわけです。

 

でもそんなAMD RYZEN 5にも唯一劣るところが・・・。

電池の持ちが悪いってどうなん?

⇒設定で十分カバーできる

 

f:id:osugi_zenbuyaru:20190324224844p:plain

バッテリー節約機能ON

レビューや口コミで散々書かれている

電池の持ちについて

グラフィック性能が高い分、バッテリーの消費が確かに早いです。

実際、ハイパフォーマンス設定では3時間持ちません

 

ここで残念・・・と思ったあなた

ちょっとまって!2点聞きたい!笑

 

Q1.充電環境がない状況での使用時間をどれくらい想定しているか?

Q2.持ち運びしているときはどれくらいの性能を要求するか?

 

この答えがもし、以下に当てはまるのであれば

バッテリーで悩むことはありません。

A1.持ち運んで使用する時間はせいぜい3時間程度の人

A2.持ち運びで使用する際はバッテリー節約モードでも作業に影響のない方

 

確かに、出張が多く6時間ハイパフォーマンスで

ぶっ通しで使用する必要がある方なら

このパソコンは向かないかもしれません。

 

そのような方は、Core iシリーズのPCや

よりロースペックで省電力なCore mシリーズのPC

を選ばれることをお勧めします。

 

このパソコンのスペックが欲しい方は例えば

 

・学生で、とにかく何でもこなせる高性能モバイルパソコンがいい

 でも持ち歩くときはレポート書いたりとかでそこまでの性能は要求しない

・デザイナーなど普段は映像編集などグラフィック処理できる性能が必要

 でも持ち出すときはプレゼンや打ち合わせなどで、レンダリングなどの

 処理能力を必要とする作業は行わない

 

ハイスペックだから、バッテリー食うんです。

持ち運びの時は節電モードでスペックを抑えればよい

それだけのことなんです!

 

現に今Ideapad 530S RYZEN5でブログを書いていますが、

軽作業であればバッテリーは3hたっても44%

作業を続けてもおよそ5時間は持ちます

 

そもそも最近はコンセント付きのカフェが数多く存在します。

新幹線もコンセントが1席に1つコンセントがついてますね。

そういえば鳥貴族にもありましたわ、居酒屋にもある時代です笑

山とか行かない限りは問題ないでしょう。

 

それでも!どうしてもバッテリーが心配だという方は

このAC出力付き(コンセント付き)のモバイルバッテリーを紹介します。

はっきり言ってこれあれば、最強になれます笑

 

 

 

 

もっと安くならんの?もっと安く買えないの?

 ⇒楽天レノボ・ショップで買うと実質¥56,003で買える

 

f:id:osugi_zenbuyaru:20190324225127p:plain

楽天のショップ限定ポイント10倍キャンペーン(3/24時点)

このあとも価格は下がることがあるのでしょうか?

もともとこのideapad 530S販売価格は

¥119,664

 

価格ドットコムによると

2018年7月に¥72,955で登場して以降

2018年11月に¥62,225(△¥10,430)まで

下がっています。

https://www.lenovo.com/jp/ja/notebooks/ideapad/ideapad-500s-series/Ideapad-530S-14-AMD/p/88IP50S1048

 

さらに、2019年3月24日現在では

Lenovo直販サイトのe クーポン適用で

¥61,092(△1,133)

まで下がっています。

https://www.lenovo.com/jp/ja/jpad/notebooks/ideapad/ideapad-500s-series/Ideapad-530S-14-AMD/p/88IP50S1048?cid=jp%3Aaffiliate%3Ay9zv9a

 

2018年11月以降停滞しており、

マイナーチェンジモデルであるideapad S530(※Sの位置が違う)

の2018年12月の発売を考えると

e クーポンを最後に

価格の下落はほとんど無いと考えられます。

 

ちなみにideapad 530S と ideapad S530の違い

ideapad 530S:SDカードスロットあり

ideapad S530:指紋認証センサーあり、一回り小さい、価格高い

といった点があります。

 

ideapad S530 からはAMDモデルは発売していないので

コスパを考えるとあまり良いとは言えません。

 

では、Lenovoの直販サイトで買うのがいいのでしょうか?

答えはNOです!

私は楽天にあるレノボ・ショッピング 楽天市場店」で購入しました。

なぜならポイントがキャンペーンで+10%(¥6,222分)付くからです。

実質¥56,003(¥62,225-¥6,222)となります。

 

この「レノボ・ショッピング 楽天市場店」は実はやたら

ポイントキャンペーンやってます

2019年3月だけでも2回のポイント10%キャンペーンをやっていました。

直販サイトのe クーポン適用より確実にお得なわけです。

 

 

この後に周辺機器(USB type C 分岐ポート)

持ち運び用のケースの購入を行う予定があったのもあり

ポイントでの還元でも全く問題ないと思ったので

この高コスパ感に惹かれ購入を決意しました。

 

楽天SPUでポイントアップが保証されている方は

さらにお得ですね。(私は楽天カード所有で+2%)

 

安かろう、悪かろうじゃない?

⇒アルミボディ質感めっちゃいい、操作感も最高

 

f:id:osugi_zenbuyaru:20190324224259p:plain

質感がよい!

正直これは買ってみないとわからなかった所ですが

大満足しています

 

まず、アルミボディの質感が高い

プラスチックにアルミカラーリングをしているモデルは嫌で

アルミボディは絶対条件でした。

アルミカラーリングのパソコンって絶対色褪せるじゃないですか!

 

手ってやっぱり汗かくんですよね

そうするとどうしてもプラスチック塗装の場合は劣化が顕著にでます。

ideapad 330Sはプラスチック塗装のモデルですが

コスパは良くても選ぶことはできませんでした。

 

 

家電量販店の店頭などで試供用に展示された廉価モデルが

色褪せて無残に置かれているところ

見られたことあるのではないでしょうか?

 

さらにideapad 530Sは切り出しアルミボディの表面を

非光沢に加工しています。

これにより指紋の跡などが一切残らないため

何気なく使っていても高級感を保ってくれます

 

次に操作感ですが、

キーボードのタッチ感、タッチパッドの感度が絶妙なんです!

 

キーボードのタッチ感については

はじめ高さが無い分打ちにくいかな?とも思ったのですが、

押すときのちから加減が絶妙に調整されているなと感じました。

 

タッチパッドの感度も絶妙で

まず誤動作がありません!イライラしないって素敵ですね笑

2本指を使ったスクロース動作も機敏で

スマホの画面を操作しているようなスムーズ感でした。

普段は3年前に発売された富士通のFMVノートパソコンを

使用していますが、あまりの違いに震えました笑

 

あとは一般的な点ですが、

オーディオはHARMAN製、マイルドで広がりのある音質

液晶は14.0インチ・FHDでIPS、文句なしです、ベゼルが狭いのでかっこいい

余談ですがSDカードスロットが地味に嬉しいです。

カメラから写真とか移すとき便利。

 

これだけのハイスペックで、この価格。

本当に買ってよかったと思っています。 

 

最後に

ネットの口コミやレビューを見ると、

べた褒めすぎて逆に怪しいですよね、わかります。

でも今回、その迷いを一つ一つ排除していくことで、

このideapad 530S RYZENモデルが

満足できる製品であることを

わかっていただけたのではないでしょうか。

 

もう一度振り返ると、高コスパな理由は

低コストなのは

AMDのプロセッサがもともと安いから

高パフォーマンスなのは

Lenovo世界シェア1位のトップブランドであること

AMDRYZEN5のスペックが高いこと

ideapad 530Sの質感が高いこと

 

あとはダメ押しですが、楽天

レノボ・ショッピング楽天市場店で

実質¥56,000で購入し、お得感を感じていただきたいと思います。

 

 

では、ideapad 530Sで皆さんも素敵なパソコンライフを

お送りくださいませー!